富士宮観光ついでにキングオブヒルクライム富士山 続き

キングオブヒルクライム富士山

KOH,出走してきましたー!以下レース後記です。

るるぶ富士宮を見て明日の計画を立てながら21時に就寝。いつも通り気が張って2時過ぎまで寝付けず。でも4時には目が覚めてレースの準備。うーん、気が重いぞ。台風が直撃して大会中止にならないか期待していたけど、カーテンあけたら富士山クッキリ、超快晴。

あきらめて会場に向かう。ここからスタート地点まで4kmの上り。走行距離30kmってヒルクライムカテゴリーじゃないでしょ笑 でも朗報も。久しぶりのマスド方式。号砲一斉計測スタートだから走行中に自分の順位がわかる。個人TT方式の「自分との戦い」も嫌いじゃないけどやっぱりロードレースは他人と競うのが華でしょ。

そんなわけで前目に位置取りスタート。エリートクラスの実業団選手が第1集団を形成。そのあとを自分を含めた各カテゴリー上位が第2集団。エリート入賞狙いとカテ優勝狙い集団。お互い利害も一致しているはずなのでエリートカテに牽いてもらい自分のカテの後続を引き離す作戦だな。おー、ロードレースっぽくて楽しい笑

第1集団に同カテゴリーは居なかったので中盤料金所前で見送り。てか、着いて行けなかった方が近いか笑 乗鞍優勝者とか沖縄市民優勝者とか居たし。自集団も散けて、エリート1人、U30、自分の3人だけに。各々エリート入賞、カテゴリー優勝と利害は一致しているので、牽いたり牽かれたりで先を目指す。この以心伝心っぽい感じも好き笑 

しかし日本最高の走行距離と獲得標高を誇るヒルクライムだけあって長くてダレる。標高2000m過ぎてもあと400mも登るの?って感じ。残り5km地点で見えた駿河湾や、牽いてもらっている人の機材を見ながら気をまぎらわせる笑 体力はもちろん集中力もココでは重要かもね。この辺でカテゴリー前走や後続もいないし、優勝を確信。これチップ計測だとわからないから最後まで気が抜けないんだよな〜。

駿河湾一望!


 標高2400mだけど暑い

のこり200m、総合成績もあるから協調は破局でスプリント笑 でもわかっていたもんね。タイミング、位置取りバッチリ。ココはおいしく頂きました笑 26km走った後のスプリント、キツかったけど普段の節制や練習の方がキツかったしね。 

ゴール後は他走者や知り合いと健闘を讃え合ったり、機材や練習の情報交換。レースよりこの時間が好きだったりして笑 先週試走した時は寒いし、景色見えないしで、こりゃ出走取りやめだなって思っていたけど、今回は快晴で富士や駿河湾もバッチリ見えて良かったな〜。下りも半袖で良かったくらい。

結果は2位に2分差付けて優勝。タイム1:28:40。チャンピョンジャージも貰えたけどすぐにシャンパンファイトでお酒臭くなった笑 でも結果は良かったけどまだまだエリートクラスとは差があるなあ。エリート含め総合優勝者になると名前を刻んだカップを富士宮浅間大社に奉納してもらえるんだよね。生きているうちに名前が奉納されるって、灯籠を寄進するくらい?笑しかもあんなに格式高い神社。まだまだ差はあるけどそこめざして頑張ろう。

浅間大社に優勝の報告とお礼をして、富士宮焼きそば食べてから帰路に。自分へのご褒美は長坂で買ったワイン、サドヤ農場のシャトーブリヤン ミュール。東野圭吾の小説ガリレオ真夏の方程式の中で湯川先生が「もっと国産の物に目を向けるべきだ」って言って飲んでたやつ(銘柄違うかも)。今回のレースは日本の象徴富士を有効に活用してて良かったな。格式高い神社もタイアップしていたし。



サドヤ農場のシャトーブリヤン赤


レース中に楽しいって感じたのは久しぶりかも。競技である限り全部はこうはいかないけど、もう少し気を抜いて行こうかな。今年もあと数戦。同じようなレースが出来ますように!


以上レース後記でした!

コメント