白石峠制覇と寄り道三昧!

Iさんより白石峠走行報告です!

日曜日に埼玉でサイクリングイベントに参加の為、前日から夫婦で埼玉へ。

明日はかなりゆるいサイクリングイベントなので、前日も思いっきりサイクリングを楽しんでしまおうと考えた結果、白石峠を含む80kmサイクリングをすることにpic

花園をスタートし、小川町から松郷峠をとおり初めての白石峠です!

白石峠 6.2km 平均8.5% 獲得標高615m

「おんせん」と書かれた看板を右折
少し上ったところに「起点まで6.2km」の看板から計測スタート!!

道幅は狭いですが路面はいいです。
人気の峠だけあって今日も20人ぐらいは会いましたpic


頂上に行くほど数字が小さくなる0.2kmごとの看板は励みになりますねpic

途中平らなところもあり休みたくなりますがとりあえず頑張って上ってみました。
最後2kmぐらいのカーブの坂が一番きついですね…。ダンシングでなんとか上りました。

タイム32分ぎりぎり切ったぐらい。今日はMTBだし次回(いつ??)はロードで挑戦だあーpic

頂上は眺望とかは望めません。でもこんな山の中に移動販売の車がいて(いつもかな?)飲み物やアイスが買えました。
東屋もあり自転車の方がたくさん休憩してました。

さてそこからは「奥武蔵グリーンライン」で尾根づたいに多少のアップダウンを繰り返し見晴らしのいい峠へ。




刈場坂峠 唯一景色が眺められましたpic


その先飯盛峠を過ぎてからは「林道梅本線」で越生町(おごせまち)へ


林道梅本線 一部道も濡れていて苔で滑りそうになり怖かった…


下ってからは寄り道三昧のサイクリングですpic

越生町に下ってからは、これまたサイクリストに人気の「パン工房シロクマ」へ



シロクマあんぱんは中にお餅とあんこが入ったふかふかあったかパンで
美味しかった~pic
店内&テラス席にはすでに6人ぐらい自転車の方がいました。



次は5km走って、ときがわ町の「とうふ工房わたなべ」


ここは7,8年前ぐらいに車で来たことがあります。
建物の裏に自転車ラックありました。

ざる豆腐が美味しかった思い出があり買おうか相当悩みましたが
水が出そうでやめました。

ここでは豆乳プリンと豆乳クッキー、レンコンのがんもどき、玉ねぎのがんもどきを購入。外で食べるスペースもあるのですがお腹がいっぱいで持ち帰り。
しかもがんもどきは要冷蔵なので氷の袋も背負ってpic



次はそこから10km先の「おがわまちの道の駅」へ
ここでさっきの豆乳プリンを食べ休憩。



最後約13km走って「花園フォレスト」へ


ここも7.8年前オープンした頃、ケーキバイキングを予約し10人ぐらいできた思い出があるところです。広いスペースに美味しそうな甘いものが沢山ありついつい買ってしまいますpic

ということで、埼玉80kmサイクリングは山あり寄り道ありの楽しい一日でした。

お疲れ様でした〜

コメント