第7回 JBCF 群馬CSCロードレース

第7回 JBCF 群馬CSCロードレース Day-1 30km46:16 +29秒33位

4/25日 体調5/5起床時体重56kg デュラc24continentalS4000前後6.3berバイク重量6.9kg
お疲れ様です。25〜26日と群馬CSCにてレースに参加してきました!その他諸々の記録です。


前日までにしておいた事・・・レースに向けて車両をレース規定通りに。
・重量を6.8kgに。→シートポストにボルトを360g追加 余裕持たせて6.9kgに。
・シートポスト、サドルの角度調整。・・・とUCI競技規則集とおりに。
・ライセンス、ヘルメットの JCFシール確認。→貼ってないと出れない。
一週間ほどこれで走ったけど大して違いはわからなかった。鈍感で良かった笑 市民レース規則にも小さく「ルールはJCF規則に準じます」って書いてある事が多いけど。

当日
3時自宅発、6時群馬CSC着。車中でシリアルバーとコーヒー。競技時間は短いので少なめ。でも前日はガッツリと。HCじゃないので体重気にしなくてもいいし笑 ゼッケンプレート購入(800円)装着。結構重いな、60グラムくらい?

さて今回は初尽くし。
初1 ライセンスコントロールとJCF準拠での検車
ライセンスを受け付けに提示。忘れると出走不可or罰金のペナルティー。重量も6.8kg下回ると出走不可。重量足りなかったので近くのコンビニで電池買ってフレームに付けた人いる笑 ボトル、サイコンは外す。測定時が一番緊張したかも笑 手間もお金もかけて軽量化したのに悲しい。ヘルメットシール、サドル等の角度は目視でチェック。クラスター低いと適当。受け付け時にゼッケン貰うけどピンはもらえないので自分で用意。事前情報なかったら忘れてたな・・・

初2 監督会議。必ず出席。出ましたよサインも。レースのルール説明などはここで。それをメンバーに伝える形。なお、レース時のアーム、レッグカバーの可否は会議で決め。原則は禁止なので。

初3 群馬CSC 監督会議に出席していたので試走は1周のみ。テクニカルだし、荒れてる。ここをE3クラスタ170人で走るって厳しい!毎年落車多いそうな。うん、わかる。

初4ロードレース。の前に出走サイン。ちょっとプロっぽい笑 毎回忘れる人がいるらしくて、これもペナルティー対象。お約束とおり前目に並ぶ。の、はずだったけど考える事はみんな一緒で結局中盤くらいに位置取り。30kmの短距離&群馬ではやっぱり前に並ぶのが正義だった・・今更。そしてスタート。直後に下りペアピンカーブが2つ。練習してないから下りカーブのテク無いなー。・・・でも面白い。50km近くで集団下りカーブとかアドレナリン出まくり笑 慣れている人多いから危険も感じなかったし。直後チェーンステーごとホイールもげている人見かけてアドレナリン収縮笑 数カ所でインターバルかかるものの、特にキツさは感じず最終周に。直後、自分の前で落車。そこで集団分断でレース終わり。まあ巻き込まれなかっただけいいかな。結果はトップ29秒遅れの33/169位で5ポイントゲット。でも8位〜完走もポイントは変わらないのね。

1day終了、2day目に。
二日目 結果トップ4秒遅れ22位
今回は2日構成なので翌日もレース。前日よりはいい展開できたかな。先頭集団でそのままゴール。心臓破り坂から逃げるべきだった!ゴールスプリントではふさがれて前に出れず、脚残したまま終了〜。なんともすっきりしない終わり方。この距離だと最終回の位置取りがほとんどだね〜(そこまで残るのが前提で)。

2day終了。肉体的には疲れていないんだけど精神的にかなりきた。気をはってたからなあ。上位クラスタすごいわー。

負けた分際でだけど、ロードレースでもかなり手ごたえ感じたかな。なにより面白い!何でもそうだけどリスクと面白さは比例するしね。石川とか輪島とか坂も多めのレースも出てみようかな。

コメント