グランフォンド軽井沢試走

5月10日(日)に行われるグランフォンド軽井沢のスタッフ試走会に行ってきました。

朝6時の気温 1℃
(去年の当日の朝も2℃ぐらいでした)
予報では最高20℃。温度差が激しいので荷物入れようにリックを背負いコンビニも少ないので補給食ももって。


6時半にプリンススキー場をスタート
本コースの千ヶ滝方面の有料道路は自転車が通れないので中軽井沢駅から峰の茶屋を目指します。

そこから先は本コースに入り下って上ってをしてバラギ湖を目指します。
バラギ湖までは距離が約43kmですが、獲得標高が1100mぐらいあり
普段坂好きな私たちでも相当体力消耗…。


でもバラギ湖の景色は最高ですよ~!
このあたりまだ少し雪が残ってました。


その後はパノラマラインへ

この道大好きです!

気持ちよくパノラマラインを下ってからは鳥居峠頂上まで上りです。
頂上からの下りは去年あたりから路面がよくなり自転車で走りやすくなりました。

イベント時、下りでのマナーについて苦情も多い区間だそうです。
(参加される方はキープレフトでお願いしますよ!)

その先に菅平口信号があり、その次の「横沢」信号を左折。
ここが去年とはコースが違います。
それなりにアップダウンのあるコースに。

第3エイドの場所も去年と違います。
そのエイドになるところのそばのお蕎麦屋さん「佐助」にて今日はランチ。
くるみ蕎麦美味しかった~!

その後一部去年と同じ道を走り高速道路が見えてきたら信号「西宮」を左折。
(車の多いサンラインを回避のための新コース)

長命寺から「滝ノ沢」方面の矢印の方に進みます。
この先が去年よりコースの獲得標高が増えている部分の坂です。

途中にはワイナリー&カフェの「リュードヴァン」や「アトリエドフロマージュ」を通ります。

その後は3kmほどサンラインを通りますが以前よりは全然短い!

菱野信号からはいつもの最後の坂。そこをクリアーすればあとは1000m林道でゴールまでは25kmぐらいです。
そこからは平坦だあ~と気持ち的にもゴールが見え最後頑張って走ってかえって来ました。

いや~、さすがに疲れました。でも私も前日にハルヒル試走などしたので若干体力的に不安もありましたが試走できて良かったです。

メンバーには集合場所まで4時半に家を出て自走で集合し帰って行った方は200km超えたそうで…。

皆様お疲れ様でした。

参加される方もタフなコースですが当日楽しんでくださいね。

コメント

  1. リュードヴァンのワイナリー行きたいんですよね〜。

    返信削除

コメントを投稿

コメント