3年ぶりのツールド美ヶ原

結果: ロードレーサー女子  2位  1時間28分37秒 


レース当日、朝から青空。

浅間温泉に宿泊だったので朝から温泉にさっとつかり、ご飯を食べて支度をして5時半過ぎにローラーでアップ。


その際、今日の激坂で最重要の28Tに全くギアが入らない!! うそでしょ(;゜Д゜)

10分で切り上げ、自分では調整が出来ないので会場の修理テントへ。


「チェーンが若干長いかもね…」(新品なので伸びではない)
とりあえず軽いギアメインで使えるように調整してもらう。

コツとしては2段階チェンジまでいかない1.4ぐらいまで押し込む感じでうまくいくよとアドバイスされ野球場周回しながら模索。

難しいかなと思ったが、そこまで考えなくてもなんだかスムーズに変速できた!
もう本当にありがとうございました。

不安も消え、あとはスタートまでメンバーや知り合いとおしゃべり。


一人いないけど記念撮影


7時32分 女子の部スタート

美ヶ原は3年ぶりで、ロードでは初。
(以前はMTBで参加)

激坂では中込さん先頭に三角形形成。
そこで応援していた主人がその私の位置に驚く。
そしてランで並走しながら何メートルか応援。


直登が終わったらトップとはどんどん差が広る。

自分は激坂から美鈴湖下のT字路までずっと28T使いっぱなし。
本当にこれが使えなかったら押しが入るところだった。

この区間でちょっと抜きつ抜かれつあり。

試走から1時間半は切れると思っていたけど、ついでに入賞できたらいいなとも思っていた。

美鈴湖が過ぎまた上りになって少し行ったところで一人女性を抜く。

そこから2番を単独走行。


後ろからきた6000番台の方に
「安定した走りだね、女子先頭かい?」と聞かれ
「いえいえ前には中込さんが(汗)」と言う会話を交わしたり。


武石峠合流手前で、きょうさんに「あともう少しです」と声をかけられ
「後ろ付いてもいいですよー」なんて言われたけど無理、無理、無理ー!!
あのスピードホントにすごい。
世代別優勝の走りをじっくり見させて頂きましたよpic


武石峠では知り合いが応援。
夜3時に長野市出発で武石峠頂上にきたつわもの。しかもシングルスピード。

前日に白いニュージャージで走ることを伝えたら、
「ニュージャージが分からないので…、先頭通過を強く希望します」と
返信が来た(笑)

それは無理だったけど、前後に人もいなく思いっきり手を振って応援にこたえることができて良かった~pic


武石峠での応援団を通過後、下りに入るまでの上りで今度はグンマ在住のメンバーに「お疲れ様でーす」と声をかけられ、やっぱり速い~とまた観察。


そしてこのあとの下りは超苦手。

雨でなかったので気分的には少しいい。

そして下ったら最後はゴールまでに上りもあるわけで、あともうちょっと!思いながら最後の500mの上りを踏ん張る。
そしてゴール!!


とりあえず目標だったタイムはクリア。
そして2番でゴール。

でも、タイムは過去の人達から比べれば全然遅い…。
私が2007年ぐらいから見ていた表彰台の常連さんがごっそり乗鞍でも見かけなくなってしまったし。


ゴール後主人からメールで、
「速報を見て2位だったことを知ったとき、震えが来た!」って(笑)

まあそうだよね。信じられないよね。


いつもゴール後は寒すぎてトマトさえも食べれなかったけど初めて食べた。

ボトルも全部レース中に飲んだし、こんなに天気が良かったことってあったかな?


下山途中応援してくれた知り合いがまだいたので、直接お礼を言えてよかった!
自走で4時間はかかったはず…。ありがとうございました。

途中、美鈴湖そばのカフェピラータでミネストローネの炊き出しがあり頂く。

下山後表彰式まで時間があるので宿で温泉入ったり。

表彰式でまたみんなに会えると思ったら、熱中症気味で一人表彰式は欠席で帰ったとのこと。大丈夫だったかな?



その他

前日は会場から4kmぐらいにある「山辺ワイナリー」にてランチ。
ちょうど一週間前にテレビでの特集をみて知った場所。


信州牛のホホ肉の煮込み美味しかった~。ワイン10本使って15時間煮込むそうです。
お肉ホロホロで美味しかったのでまた行きたい!


宿は浅間温泉。
温泉も楽しめたし、毎日やっているという催しで今日はアイリッシュハープとパンフルートという楽器の演奏とギターの演奏を約1時間鑑賞。

画面には大草原の中を汽車が走る映像のBGM的な演奏もあり楽しめた。


8月は乗鞍。このまま維持できるかな…。
とりあえず頑張ろうpic

コメント