第29回ツール・ド・八ヶ岳女子ハーフ優勝

メンバー日記

結果 女子 54:14



前日

佐久平駅近くにある「ヒロッシーニ」にてランチ。
パスタランチ1000円に前菜のサラダを+300円で3種盛りに変更し
お得感いっぱいのランチを食べ、その後受付会場の八千穂スキー場へ。


途中にはヒロッシーニの姉妹店「ヒロッシーナ」(佐久穂町)もあり、
選べるデリ類が豊富で野菜がたくさんとれお気に入り。
(ただ席数が少ないので待ち時間覚悟と少人数で)


受付を済ませてから参加案内に同封されていたチラシを持って黒澤酒造さんへ寄りました。
八ヶ岳参加者のための特別企画を去年から開催とのこと。

15時だったので、酒蔵見学の時間は過ぎてしまいましたが、利き酒会はまだやっていました。
ヒロッシーナも出店と書いてあったのでそこでお惣菜を買えるかなと思っていたのですが売り切れ…。

お酒は飲めないので甘酒だけ試飲。
2種類試飲させて戴きましたが、小海町産の紫黒米を使った甘酒は初めてだったので購入。



あとはチラシについていた福引を。
「一等のお酒がまだ残ってますよ」と言われ「えっそうなんですか!」と期待するも残念ティッシュ。


当日

スキー場駐車場に車を止めアップをしてから下山
そんなに寒くもなく、荷物預けをしてから人ごみから少し離れたところにいたらチーム仲間と合流


ハーフの部は一番最後で小径車と男女同時スタート。
先頭には先週お会いしたチームジャージを発見。

ほどほどの位置に並び、1800人超のスタートを後ろから眺めながら
26分後にスタート。


このコース夏になれば何回か上りますが、ツールド八ヶ岳は春先すぎてこんなに長い距離は無理ということでずっと参加しなかった大会です。

仲間に感化されて出ようと思った頃、草津が早々に中止が決定し流れてくる人はハーフかな??出るからにはフル??フルもハーフも参加費一緒かあと少し迷いましたが、時期的に今回はハーフでどこまで走れるのか様子見です。


スタート後最初の方で現れる急坂できついながらもサドルバックを外した分の軽さを感じることができちょっと嬉しかった。

この辺で3分前にスタートした女子のフルの後ろに追いつく

ハーフの男子の早い人は先に行っているけど、この辺ですでに同じペースの人もいないし抜かされることもなくほぼ右側単独走行。

平地になったらペースの合う人についていくようアドバイスをされていたけど誰もいない…。


スキー場までは先週も近道の方からのぼりそっちの方が断然きつい方をメンバーと走っていたので、本コースの方が距離は長くなるけど楽になるはずと思いゆるい斜度ではアウターにもしながら時速をあげた。

近道との合流でタイムをみたら予想より早い!そしてあと5分の我慢と思って最後頑張る。

(いつもの頭痛決定のような気がしたので直後に薬を飲んだが、月曜の朝になってもまだ若干頭痛い…)


じゃんけん大会

午後は雨も本降りで表彰式は狭い出口の屋根の中。
その後のじゃんけん大会は人数も少なく前日受付をしたスペースで行われました。

私弱すぎです…。じゃんけんは最初で負けるのがほとんど。

人数が少なくなる中、お菓子の詰め合わせをゲット。
あと旦那が「アップル草間」のジュース詰め合わせゲット。
調べてみたらちょっとした食事もできるようだし、「レースでここの商品当たりました」って今度行ってみなくては!



もうそろそろもらっていない人はいないんじゃないかと思われたころ、まだ3人いてその人たちでじゃんけん。

最後の最後まで負けた人にはMCのクリステルチアリさんの粋な計らいでルイガノジャージをあげてたね。ステキ!

その後も景品はまだまだあり何回も何回も全員じゃんけん。


すごいね八ヶ岳の景品の多さ!

コメント