ヒルクライム佐久試走 いまい

ヒルクライム佐久試走

いってきました、ヒルクライム佐久コース!公式にアップされた洞源湖から~蓼科仙境都市までを。どうでもいいけど「仙境都市」って響きいいよね。東京モノレールの流通センター駅、整備場駅、新整備場駅、羽田空港第1ビル駅みたいに都会の乾いた感じで。

さて。コースプロフィール見た感じだとTDYみたい。全長23.0km/標高差1,325m/平均斜度5.7%だし。地元だけど去年まで東京暮らしだったからこのコース走るのは初めてだったりして。以下は主観で。


スタート地点。右に急坂。

スタート地点からすでに急坂が見える。箱根ターンパイクスタート地点みたい。そこから美笹湖までの数キロは緩急あり。攻略し甲斐がある!
と思ってたけどそこを過ぎたらとゴール手前3kmまでは3〜4パーくらいがタラタラと。景色変わらないし飽きた笑 猿いたけどな。
           

   













猿。ウォークマン聴いてた(昭和)。

勝つんだったら、最初の緩急ありの坂で集団から切れたら終わりかな。それを耐えて始まるダラダラ道を集団ローテで行かないとダメ。九十九折もないし、展開やアタックもし辛い。飛び出してもコース先が見えちゃうから逃げ辛いかも。ロードレースに近い。ダラダラ区間だけエアロバイク使用もありなんじゃね?バスク1周のホアキンみたいに。

ある程度体重あっても1h高出力でガンガン踏める人が強いんじゃないかな?飽きずローラー1h回せる人とか。うん、自分ヤベーな。エキスパ狙うんだったら55分、世代別でも60分切らないと話にならないかな。まあ、グンマの強豪の皆さんは当日は妙義荒船超えて自走で来て下さい。

でも終盤一箇所だけ明らかなアタックポイントあった。書かないけど笑 試走で佐久に来てお金落としてください笑 あと走るの関係ないけどスタート周辺は酒蔵の数が多い事!確か佐久の日本酒酒蔵密度って日本1,2だったような。

特に面白みのないコースだしレース前夜は飲み食いしちゃうのもアリだなー。


  

















ゴールの蓼科仙境都市。都市なのに人とすれ違ってないぜ。霧まいて来るとサイレントヒル感あり。

他今回わかったことを簡単に・・・
エアロ超重要。狙うんだったらワンピースも。
前コンパクトだったら後ろは12-25で十分。
道はキレイだから軽量タイヤでOK


※面白くないコースとか私の主観ですんで真に受けないで下さいなー。試走の際は一緒に行きましょー!いいコースですよ(二枚舌)

コメント

  1. 100milesだいすけ2015年6月1日 15:44

    貴重な情報、かなり参考になりましたよ。
    大事なところメモしとこ、
    『佐久の日本酒酒蔵密度って日本1,2』
    よしっ!赤城山HCの前週で参加をためらってたけど、
    佐久HCは一番大切な大会になりそう。
    (すいません、コメントの場所間違えてしまって)

    返信削除
    返信
    1. ダイスケさん 群馬の某スライムさんみたいに前日酒(超神水)飲んじゃいましょっか。 自分もダイスケさんもロード酒クラスタだしそっちの方が速いんじゃ笑

      削除
  2. 最近小諸車坂にアニメジャージがふえたんですが、急勾配すぎて大変そう。この位の斜度が一般人のエントリーとしては、ちょうど良いのでは!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さま そうですね〜。完走率は高いんでしょうね。成功している大会もある中で無くなる大会も少なくないんです。近年の自転車ブームに乗っかってやろう!ってノリで開催したところは続いてないですね笑 そんな中、成功しているのって特色がありますよね。日本一の◯◯とか、おもてなしが最高!とか。佐久もエントリーフィー高いなりに何かしらの特色を出して欲しいですね〜。

      削除

コメントを投稿

コメント