第7回 JBCF 伊吹山ドライブウェイヒルクライム E1 7位

7 JBCF 伊吹山ドライブウェイヒルクライム E1  7

前日〜
10時頃、出発。途中休みながら5時間かけて関ヶ原町に。古戦場巡り等をして監督会議に。ファントム湘南の皆さん、COWGUMMA星野さんに挨拶。長時間運転でみんなお疲れ。もう少し早めについて他の名所にも行きたかったな。壬申の乱戦場跡とか。確か不破関跡を境に関西と関東が分かれるんだよね(多分な)。来年はここに立って「体半分関西人」ってInstagramにあげたい。

石田三成陣跡から妄想。。
当日ー
チームメンバーの田中、佑誠さんと待ち合わせ。ゼッケンの受け渡しなど。そういえば3人で実業団レースは初めて。今回はE13まで分かれているけど、それぞれが力を出せれば結果は出るはず。前日に赤城アタックしてたり、レース翌日にビワイチ計画しているような奴らだけど。自分以外の二人はヒルクライムだったらE1レースは獲れる。

そして落車の影響で40分くらいスタートが遅れてようやくスタート。去年E1勝者のホタカさんの名前と記録がアナウンスされてたけどかっこよかったな。周りは実力者ばかりだけど、最初から負けるつもりでレースはしないよ。


12キロ過ぎくらいまで時折350w以上のインターバルかかる。耐えてなんとか7人のトップ集団内。PM見たのこの一回きりだったな。こんな遠くまで来てメーターにらめっこじゃもったいない。レースしないとね。

でもここで集団脱落。入賞圏外に。top70秒遅れでゴール、7位。あの中じゃ一番勝つ意志が弱かった。でも冬はインターバル耐性に注力した練習してたからそれが活きたね。まあ、結果が全てとはいうけど、得るものは多かったな。レースできたから楽しかったし。今期は平地系レースでもこの楽しさを味わいたいもんだ。

今回は自分よりも他のメンバーの結果が楽しみだったり。それぞれ田中がE2優勝。佑誠さんがE34位。田中はよくプレッシャーに耐えたなあ。速くなるとプレッシャーが比例してかかるのは税金みたいなもんだから周りとか気にしないで頑張っておくれ。それが分散できるようにチームとしての総合力を上げるのが監督の仕事かな。

そして佑誠さんは惜しかったなあ。本人が一番悔しいんだろうけど。自分も去年の栂池で残り15m4位になって昇格逃したから気持ちはわかる。でもその時の自分なんかよりよっぽど速いので次は大丈夫!冬の練習も一緒だったしお互い独身だし(全員か)本当に頑張ってほしいなー。

2人は同じレース走ってきたり、練習したりで本当に勉強になるわ。考え方も尊敬できるし。今期自分は、平地系レース走りたいから登りレースは結果でないかも・・・って言っていたけど、こうやって他メンバーが頑張っているのを見ると、その考えはちょっと逃げだったなって。RRHCも頑張って結果だそう。まだまだ負けねーぜ!


帰りは350キロを運転して帰宅。最長遠征記録だったけど、この距離が運転していける限度かも。孤独だし笑 でもBABYMETALをベビロテで流していたおかげで、バンドの演奏とボーカルの歌の上手さがわかったのはよかった笑


このまま来週はみんな八ヶ岳。強敵(友)もたくさん来るし、ホームチームとして迎え撃たないとね!

コメント