第20回 JBCF 栂池高原ヒルクライム E1クラスタ6位

今井(きょう

[目標] E1のHCでは7〜8位をウロウロしているんで、ここらで上位入賞(白馬錦ゲット)、あわよくば優勝を狙いたいところ。あと、花彩のジェラート食べる。

・・・なんだけど、今期はRRばかりなのでHCはまだ2戦目。あの独特の感覚や強度が継続できるか不安だったり。まあ、脚を使わないとか休むとか多少は学んだからそれをHCでも生かせれば。





前日
去年と同じ宿にPHANTOM湘南のみんなと宿泊。Wi-Fiが入るようになってたし、レース後まで荷物置かせてもらえて、お風呂も入らせてもらえるし、何より安いし。スノーボードで来た時も泊まりたいな。そして相変わらず栂池温泉は激アツだった。入っていた時間だけレースのボーナスタイムが貰えるという噂。宿ではみんなでお菓子パーティーをして就寝(女子かよ)。深夜に地震あったな。

さて当日。
路面は濡れているものの、快晴。白馬岳?までクッキリ。あー、上半期ひと段落したら絶対登山行くんだ!帰りに好日山荘寄ろう。(と、いう現実逃避に近いモチベーションの上げ方をする)

去年の同レースはE3参戦で上位クラスタ見送ってからスタートだったけど、今回は最初にスタート。ヌルい走りをしていたらE2,3に越される。確か去年はゴール直前で井上さんに競り負けて昇格逃したんだっけ。

スタート急坂ですぐに集団分裂して10人以下に。中村さん、藤田さんがリード、自分も少しだけ先頭交代に入る感じで進行。その後中盤で宮津さん、田崎さんが合流、ここで緩んでしまった。しばらく視界に置いたものの、リストラ。。

そこから竹芝、岩波さんと協調、前走の西脇さんを視界にとらえつつゴールまで。うーん、もうちょっと追撃したら展開変わったのかなあ。強引にでもブリッジしてみてもよかったかもね。

結果6位。E1初入賞で来期のE1確定。今まで7〜8位が続いていたから超嬉しい。最近はRR志向?なのかな、タイムやレース中のWは落ちても、着さえ良けれは良いって考えになってきてる。後でW見たけど、全クラスタの中で一番低かったんじゃないってくらいの低Wだった。昨年対比マイナス15Wくらい。なおかつ体重増えていても昨年と同タイム。レース中、省エネに徹したもんな。路面ギャップや、踏まないで慣性でスピード乗せる事とかすごい注意して走ってみた。今までは「出す」ほうに注力していたけどいい意味で「怠ける」クセができるようになってきたかもね。

色んなジャンルのレースに出て、色んな走りをする人と走って練習したのも回り道に見えて結果よかったかも。得意教科を5点あげるより苦手科目を頑張って総合力底上げした方がいい大学入れるってもんです笑

でも、強豪が当たり前にできていることが、少しだけできるようになったに過ぎないから、これからもがんばろっと。

帰りのゴンドラは大尉とレース感想戦。景色良かったなー。あっという間に着いちゃった。この料金が3000円?だったからエントリフィーの半分がこの時間ってことになる。

それより!
今回はE2大島さんが優勝!本当に監督冥利に尽きますわ!連休中の練習量なんて敵う人いないんじゃないだろうか?マジリスペクト。(副賞の白馬錦だけは嫉妬した)


おまけで自分の。賞状の持ち方は完璧だろう。






そして旅の目標の花彩のジェラートをトリプル盛りで。替え玉したら賞金が残り200円になった。





白馬のジャンプ台は下で鑑賞。この前のβのみんなは上まで行ったのかな?友達と行ったら例のダチョウ倶楽部のあの伝統芸をしたい。で、本当に押しちゃう。




次は石川ロード。白虎隊とか鶴ヶ城のことをしっかり勉強して臨みたい(ちょっと遠いか)。時間は無駄にしないようにしないとな。

コメント