宮田ヒルクライムE1 10位(田中)〜 乗鞍合宿

宮田ヒルクライムE1 10位(田中)

8/6に第2回JBCFみやだ高原ヒルクライム(E1)に参加してきましたので内容レポートします。今回は色々とあって完敗でしたが、充実した長野ツアーでした。


・レースまで
富士ヒル以降を乗鞍に向けた追い込み時期と計画していたので、これまで上がり過ぎないよう抑えてきた練習量を解放。7月は2100km、4250TSS(137TSS/day)と過去最高に乗り込み、CTLを130近くまで上昇させました。

徐々に練習量を増やしたためGWほどの不調には陥りませんでしたが、それでも疲労がじわりと溜まってしまい調子は下降気味。パワーはそこそこ出せるのですが息切れが早く、L5域に入れるのがかなり苦しいので疲労が溜まってるんだなと。同時に過酷に過度な減量を行ったのも原因の一つだとは思います。

・レース当日
レースは午後開催なので前日入りはせず当日早朝に移動。
スタート地点は標高800mほどなので、そこまで暑くないだろうと予想していましたが、朝からすでに暑い。ローラーなど出来たものではないので実走で適当に5分ほど走って軽くアップ。レースが始まる正午過ぎには最早サウナ状態、私は寒さには頗る強いのですが暑さに滅法弱いため、これは駄目かもしれんと。

・レース本番
前から4列目くらいに整列。
前方に弱ペとシルベストと高橋さん、同列には宮津さん、清宮さん、中村さん。
いきなり高勾配の斜面からスタートするため、有力どころとほぼ同じ位置でスタートしたいと思っていたので、ここまでは計画通りでした。

斜度のある上りの途中からスタートするのでクリートキャッチに気を付けつつスタート。
クリートがはまりホッとした瞬間に目の前で中村さんが落車、有力どころは巻き込まれず先に行ってしまいましたが、真後ろにいた私は避けるすべなく停車、いきなりビハインドに。頭が真っ白になり再スタート後は無我夢中で踏み、何とか5分ほどで先頭にブリッジに成功したもののすでにオールアウト寸前。

停車していた中には中村さんや藤田さんがいたので、落ち着いて回して先頭に追い付けばよかったのでしょうが、冷静になることが出来ませんでした。先頭に追い付いてからは何とか呼吸を整えようと後方で休みますが、E1レベルの強度がそんなに甘いわけはなく、回復させるどころかどんどんと疲弊。

岡さんが単独でアタックし抜け出しますが、勿論付いて行けるわけはなく2位集団に待機。
2位集団となってからも宮津さんが前で強烈な弾きを続け、いつ切れてもおかしくない状況が続きます。

一度先頭に出てペースを抑えようとしますが、すぐに被せられインターバルのような揺さぶりペースでメロメロに。暑さもひどく意識が朦朧とし始め、15分ほど走ったところで左脹脛が攣ってレースが終了
しました。この時点で前にいるのは4名、後続は見えないので気持ちを切らさず、ペースで走れば入賞することは出来たのかもしれませんが、一度折れた心を立て直すのは困難で200Wほどのパワーしか出せず、後続にもどんどん抜かれ10位フィニッシュ。

トラブルはありましたが、強い選手であればこの程度のことで崩れないでしょう。
フィジカル面が弱いのは勿論、準備不足やレース計画の甘さ、冷静な判断、気持ちの強さなど足りないものだらけです。

・レース後(乗鞍合宿)
宮田は土曜日開催であり、折角乗鞍の近くだということもあって、事前に知人達をお誘いし、乗鞍合宿を行ってきました。前日はチームメンバーと兼松さん、矢部さん、中村さんと宿泊。




温泉で矢部さんと語る中で、自分には何が足りていないのか、この先に行くには何をすればいいのか、色々と気づかされることがありました。
乗鞍が終わったら、今まで取り組んでこなかった練習や考え方を取り組みたいです。
来年は今とは違うタイプの選手になってみせますよ。(結果、強くなってるのかは分かりませんが)まずはその前に登山に行きましょう!






試走会の参加者や内容は色んな方が書くと思うので省略しますが、天気も良くて最高の試走となりました。今回参加いただいた方々、改めましてありがとうございます。きっと今回の参加者の中から、本番の優勝者が出るのだろうと予想しておきます。


さて、次はいよいよ乗鞍です。
早いもので残り3週間となりましたが、まだ出来ることはあるはずなので引き続き気合を入れて頑張っていきます。今週後半からお盆休みとなりますが、無駄な長距離(ビワイチなど誘惑多数)を走って疲労を貯める事は避け、峠TTやインターバルなど強度の高い練習に集中して調整、調子をどんどん上げていきます。一先ず関西地方のSTRAVAセグメントを荒らし回って、KOM荒らしと言われる所以を見せたいです。

GWに引き続き、またまた関西・東海地方の強豪方に揉んでいただくつもりでいるので、どうぞよろしくお願いします。
練習のお誘いなどあれば是非!

では。

コメント