宮田HCと監督業と観光と翌日乗鞍。

今井(恭)
今回は掲題の通り(河島英五風な)。出走なし、サポートに回る。監督会議に出たり、選手のローラーや水用意したり。


               暑すぎて全員日陰に退避の図。

でもHCだしスタートしちゃったらすることないので、去年行けなかった宮田の観光スポットに。最近登山に興味が出てきたので中央アルプス千畳敷カールまで行くのも考えたけど、装備と時間的にパス。

まずは会場からも近い北川製菓アウトレットショップに。とにかく安い。ドーナツ半額は当たり前で、お菓子詰合わせが100円とかも。「冷やしドーナツブルーベリ味」は暑い時には良かったなあ。喫茶店とパン屋も併設されているのでそこでゆっくり。あー、今、選手たちは大変なんだろうな。ちょっと罪悪感・・・は一切ない。
意識高い系を醸し出すために「雑穀とソイドーナツ」など乗鞍への手土産に買った。


そのまま近くの「本坊酒造 信州マルス蒸留所」へ。
「マッサン」(竹鶴政孝)の上司、岩井喜一郎が大きく関わっているところ。「ピュアモルト駒ケ岳」がかなり美味しかったのでずっと気になっていたんだよね。ここのウヰスキーは長野のスーパーには置いてあることが多いんだよな。ポジション的にはサントリー角の上かな?受付をして蒸留過程〜蔵と見学。外はこの暑さでも蔵はひんやり。一樽あれば一生持つんだろうな。
最後はお楽しみの試飲コーナ。ワインもビールも作っているからそれもここで飲める。地元のスーパーだと廉価なマルスウヰスキー(うまいけど)しか置いていないから、ちょっといいウヰスキーもワンコインで飲めるのは興奮した笑 今回はぶどうジュースだけで我慢したけどね。


さっき買ったドーナツと、ここの煙臭い系ウヰスキーは絶対合うはず。


去年宮田HC走った時は、何もないなーって思っていたけど、余裕持ってくると色々と楽しめるね。あとこっちで有名なのは養命酒、かんてんぱぱ工場見学、しっぺい太郎のお墓見学とか?佐久からだと東京の方が近かったりするから伊那地方って馴染みがないけど、せっかくの遠征だしね(監督、仕事しろ)。しっぺい太郎、画像検索したら磐田市のゆるキャラになってた笑 























子孫もいるぞ!と、いうことは伝説とは違って生きてたんだね。よかったね!
(webより引用)

そして肝心のレースはトラブルがあったとはいえ誰も着に絡めず。HCだけだったら強豪として意識してもらうことが多くなる中、プレッシャーもかかっただろうし。本命の乗鞍に向けて頑張ってほしいな。あと数名強豪レーサーも加入する予定だから今後は負担も分散できれば。


そのまま乗鞍合宿に。
様子は他の人のblogであるから省略するけど、かなり濃かったな笑 ご飯お代わり峠をみんなで越えたり、別宿の竹芝の皆さんがアイスを食べているTwitterを見て羨ましいがったり、矢部さんにだけ蚊が集中したり笑
試走も「乗鞍チャンピオンクラスプレ大会」みたいな感じ。日本トップ選手集団に三本滝までついていけず。朝飯食べ過ぎてなくても変わらなかったな笑 合流した星野さん、田中くんと登山することを約束できたのと、畳平の景色は収穫だったなあ。
誰か、チャンピオン上位に食い込んでくれ!自分もプレイングマネージャーとして頑張ろう。


相変わらず温泉は最高だ。

コメント