田中です。
前回の乗鞍レポートでまた来年と書いておきながら、2週間もしないうちにノコノコと帰ってきました。
公式レースではないのですが、9/10にβ-endorphinシナノッチさん主催のイベント、大もんけっけ(赤城山試走会)に参加してきましたので内容レポートします。多くの強豪レーサーが口々に大もんけっけと口にするため、巷で少し有名になってきているイベントで、昨年に引き続き今年も濃いメンバーが集いました。
アフターパーティー含めその辺のレースよりよほど楽しめる素敵なイベントなので、早くも来年の開催が待ち遠しいです。
・乗鞍その後
乗鞍の翌朝にはレースへのモチベーションが干からびており、赤城HCや多摩川源流HCなど、参加を考えていた大会への参加は見送りを決めました。
ただし、これから寒くなるまでの間は峠のタイムが伸びるのでSTRAVAKOM数自称日本一(9/10現在で330個。全くの自称なので悪しからず)を豪語する私にとっては頑張り甲斐があり、お楽しみな時期なのです。
中々更新されない記録を達するためにも暫くは高強度を継続しして調子を維持しつつ、体重も56kg台くらいには落とし込み、出来る限り最速の記録を狙える体に調整していきます。
シーズン中と変わらぬことをやっているように見えますが、誰かと直接競う訳ではないので精神的にはとてもリラックス出来ており、オフシーズンを満喫中です。
・大もんけっけ当日
起床時体重は乗鞍から約1kg増えた57.7kg、週の後半は食欲を抑え込めませんでしたがギリギリ戦える体重をキープ。脚も絶好調なので、優勝狙いで参加しました。
朝7時スタートのため早起き(最早深夜)して4時前に神奈川出発、青梅でとれたまさんと合流。
今回は大輔さん、ケンボーさん、とれたまさんと乗り合わせて群馬へ。
今回の機材は乗鞍からフロントホイールを変えただけでフロントシングルのほぼレース仕様で参加しました。
予定通り6時頃に道の駅ふじみに到着し、ウォームアップで旧料金所まで上って体を叩き起こし準備万端。
7時が近づき始めると続々と畜産試験場交差点に人が集まりだし、総勢25名?ほどのサイクリストが集結。皆有名なサイクリストの方ばかりです。
人数も多いので、もけ2(年代別クラス)は7時4分、もけ1(チャンピオンクラス)は7時7分に分かれて出発。私はもけ1で参加しました。
・大もんけっけ本番
もけ1参加者
竹芝とれたまさん、ukyo reveヌシ、cow星野君、100milesケンボーさん、ブラウ長田君、βY澤さんとkぼたさん、上毛Atsushiさん、アクアタマ長谷川さん、グランペールきょう監督と田中
エキスパ表彰常連な豪華メンバーです。
メンバー的に前で上げていくのはヌシか私なので、いつものヤビツ練習的なハイペース展開になるのかと予想。
ハナケン氏のKOMを奪う目的を達するためにも、牽制なしで最初から高強度で進行する展開を所望していました。
私を先頭にスタートし、私、きょう監督、ヌシ、長谷川さん辺りで信号まではローテしていたかと思います。
信号まではパレードという事だったので緩いペースで進行、信号を過ぎたあたりでジャブ程度に10秒ほど軽く踏んで後方を確認すると誰も切れないので
ここからの独走作戦はやめてローテを維持、全員でキレイにローテを回して旧料金所まで。
先ほどよりペースが上がりはしましたが、まだまだ様子見なペースでちょっとKOM獲得は難しいかなーと思い、勝つことだけに気持ちを切り替えました。
料金所過ぎの橋を渡った辺りで長谷川さんがグッと上げ、集団内はいよいよ息遣いが激しい人が増えたのでばらけるのも時間の問題。
それでもまだローテは続いており、私の前を走るAtsushiさんが結構な強度で踏んでいたので、次ローテの私もそれぐらいのペースを維持。
交代しようと思うも中々後続が上がってこず、振り返るとすでに単独となっており、少し離れて星野君とAtushiさん、第三集団はさらに後方に。
意外な展開で泳がされてるのか?とも考えましたが、だったら追い付かれた時の貯金を残して淡々と走ればいいのでサイコンをパワメ表示する画面に切り替え。(普段レース中はケイデンス、距離、標高のみ表示)
ここからは300W目安で淡々と走り、姫百合前に後方を見ると100mほど離れて星野君が単独で追走するのみだったので勝ちは確信。
序盤が緩かったためタイムは伸びないだろうし、前日長湯で大量の水分を失っておりレース前に芍薬甘草湯も飲み忘れていたので足攣りが発生する危険が高かったため、強度は上げず引き続き300Wで最後まで。
結果は45分7秒-303W-5.25W/kg、2位星野君を1分少々引き離して優勝することができました。
3位は朝ヤビツ仲間のケンボーさん、メキメキ力を付けていますね!!
今日の記録はフルコース相当で56分台後半くらいの記録で諦めていたハナケン氏のKOMも強奪、これは予想外でした。
赤城本番でJPTの怪物たちが走ってしまうので、三日天下確定しているのが悲しい所ですが・・・。
走った感じからすると、E1優勝タイムは54分台、JPTは51分台とかになるのではないかと予想しておきます。
今年様々なレースで戦った星野君とは間接対決も含めると3勝3敗で引き分けとなりました。(伊吹×、八ヶ岳×、富士○、宮田×、乗鞍○、もんけっけ○)
決着は来年まで持ち越しかな?
もし勝負を所望するならヤビツでお待ちしてます!
・レース後
ここからが本番で待ちに待ったアフターパーティー!これが楽しみで大もんけっけに参加しているようなものです。
昨年と同じく、もけ1、もけ2の撮影動画を楽しみながらお太れ、揚げドーナッツうめえ。もけけさんは相変わらず面白いです。
主催者のシナノッチさん、時沢ベースを提供頂いている柳さん始め、多くの方のご厚意で開催出来ている素晴らしいイベントですね。
来年の開催が今から楽しみです。
・今後
残念ながら私は赤城本戦に参加しませんが、本日もんけっけに参加された皆様が本番でも活躍されることを楽しみにしています。
私自身は秋鈴鹿に助っ人として参加しますが、HCレースは予定なしです。
趣味の峠TTは全力で楽しんでおり、キレだけは維持しているので、練習のお誘いなどあれば大歓迎ですよ!
グランペール登山部も発足しているので、こちらも興味ある方は御声掛けください。
峠TTを終えるであろう10月末頃に、今年の総括として各レースの振り返りや峠の記録(パワーデータなど)、今後の課題などまとめた記事を投稿しようかと思います。興味のある方はそちらもご覧ください。
では。
コメント
コメントを投稿
コメント