第29回ツール・ド・八ヶ岳男子C4位

お疲れ様でした!レポートでーす。

第29回ツールド八ヶ岳

2015/4/19 晴13℃ 体調5/5 起床時体重56.3kg
バイク重量5.6kg タイヤ前シュワルベone22c8ber後TUFO Elite JET 20c160 11ber 男子C4位 1:07:51 260w4.7w/kg

前日は完全休養でサウナで汗を流すのみ。朝、空気圧チェック時に後輪バルブコア折れ。自宅まで戻ってタイヤ張り替え。前22c後20cっていう変な仕様に笑。んー、今回は近所だったから良かったけど他で荷物預けちゃった後だったらアウトだったなあ。

スタート地点集合してグランペールメンバーに挨拶して急ぎアップ。サラ脚だし体調は良。アップ時間に不安を覚えつつそのままスタート地点へ。お馴染みM田さん、ダイスケさん、赤城2位のAさん他。みんなボトルゲージレス笑今回は自分を含めたこの4人でレース展開かな〜なんて。ついていけば入賞は確定でしょ。この前のヤビツ練習じゃちぎれたから、ひいてもらおう笑

物産店までは15人くらいの集団。すごい余裕なのにベストより20秒も速い。すごいな集団と機材の力は笑 その後の別荘地からは5人以下に。Aさん、M 田さん、自分。ここでAさん抜け出て先に行ってしまったけど追わず。後になって反省したけどここでは追走すべきだった。相手はフロントシングルだったし、中盤平坦地点まで付いていければ自分が有利だったはず。

よくヒルクライムのコツ特集である「自分のペースを守ってオーバーペースにならない」ってウソだよね。レースなんだから心拍maxでも脚終わっていても行かなきゃいけない時は行かないと。

そのままM田さんとスキー場前通過。脚が同じくらいの人がいて助かったな〜。1位追撃っていう利害も一致してたしね。結局1位合流できずにそのまま白駒池前下りでスピード乗せて駐車場前まで。ここからスプリントのはずだったけど、2位も3位も一緒じゃんって事で
ちょっと気持ちが切れてた。ゴール10m前で交わされて惰性でゴール。相変わらず弱いなー。

ゴール地点でAさんに挨拶したら更に先行が1人いたらしい。あっ4位じゃん・・・2位と3位は似たようなものだけど3位と4位は別物でしょ(当社比)!実業団だったら昇格できるかできないかの境だし。踏んでおけば良かったなあ。それと1時間超で標高高くなるとパワーでないからその辺の対策と練習必要かな。トレーニング特異性の原理ってヤツかね。

ベスト体重プラス4kgにしてはまあまあだったかな。色々反省点を踏まえてがんばろー。でも毎年10月頃開催してくれないかな。そしたら勝ちます笑

コメント